写真撮影

箱2個撮影。700コマくらい。
朝、11時に手伝ってくれるはずの某と待ち合わせたのだが、現れない。乗り換えに遅れると30分待たないといけないので遅れることができない。酒を飲んだ夜中の約束故仕方ない、と思って見捨てていく。
途中、「こんにちは」とメールしたら、「すみません。すみません。すみません。」と返事がきた。
JRの駅に行ったら電車が来ない。誰かが線路内に入ったそうで遅れたらしい。10分くらい遅れて出発。JRの降りるべき駅で降りたらバスがいない。電車の遅れは待ってくれないらしい。結局バスを30分待ち。
役場に着いたら担当の人がいない。地元の超ローカル紙を読んで楽しむ。
10分ほど担当の人を待って写真撮影開始。一人はしんどい。
撮影5時すぎまでして、その後、担当の人と話をする。なんでも、町の祭りが県のなんかになんからしくて、ひょっとするとなんかするかもしれないらしい。
神社文書の調査の話をして、「大量にあるので、一人ではどう考えても複数日かかってしまう。交通費だけでもでれば何人か声をかけられるのだが。。。」というと、「いやー。申し訳ない。緊縮財政どころか、顰蹙財政で、くまさんにもいっつもきてもーときながらお金出せへんでもー申し訳ないです。云々。」テレビで取り上げられるほどなのでもう何も言わないが、やっとお金の話が出たよ。