2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学会2日目

学会2日目。 iPalletnexus*1とゆうソフトがあるが、それを使うと便利だよ〜ん、という発表を聞く。 見ていると便利そうだ、というよりもおもしろそうだ。 以前、導入してみようかと思ったのだが、iPalletnexusのページに堂々と「ただし、インストールについ…

学会

学会。 1時間の講演4本。

電話

いまさらながら、某所に電話。 某所では、もっと簡易な漢字で○、といわれていたので、まぁ、それで大丈夫かと思っていたのですが、御大にお伺いをたてるとそれはよろしくない、とのことでした。都会的にに洗練を加えた結果とか、世の習い、とかとゆう理由を…

HP更新

気にしなくてもいところが気になったりしてこちょこちょ直したりする。 不毛な時間。

ロシアの元日本兵

元日本兵の上野さん、ウクライナに出発 2006年04月28日12時16分 ウクライナから63年ぶりに一時帰国していた岩手県洋野町出身の旧日本兵、上野石之助さん(83)が28日昼、10日間の日本滞在を終えて成田空港からウクライナへ向けて出発した。 付き添い…

稽古

1時間ほど稽古。 5月の昇段審査はもちろん受けない、というよりも、このまえのような初心者の頃にもしなかった恥ずかしいことをするようでは、受けられない。 このペースで稽古をしたら、6月くらいには体が動くようになるだろうか。いまは腰が据わらなくてど…

HPの更新

HPの更新をしようとおもったのだが、アップロードができない。 パーミッションを確認したら、「グループ」は読めるが、書き換えはできない設定になっていやがる。こちらからはパーミッションの設定は変えられない。 もっと融通きかせーよ。

黄砂

昨日は黄砂がひどくて、目がしょぼしょぼして仕方なかった。昨晩雨が降ったので、今日は出ないだろう、と思っていたのだが、昨日ほどひどくはないけれども、今日も黄砂でかすんでいる。目もしょぼしょぼする。

HP打ち合わせ

○○委員長とHPの打ち合わせ。 年度末あたりに大幅更新が控えているようだ。大変だな。 現在のHPのデザインをつくった(作るのの担当になった?)先生はもうこの大学にはいないそうだ。作った人にきかないとわからない部分があるのだが、どうしたもんかと。

図書館のカード

図書館の利用カードを申請する。 おまえは今まで何をしていたのかと。 卒業生資格でもらった利用カードとおんなじちゃっちい券。 なくしてしまいそうだ。

お金がもらえるかもしれない書類

提出。 慣れればもっと早くかけるのだろうか。

秋葉山から火事を出す

火災:「火災予防の神様」秋葉山神社が全焼 ろうそくから引火?−−横手 /秋田 24日午前10時15分ごろ、「火災予防の神様」として知られる横手市雄物川町沼舘中島の秋葉山神社から煙が出ているのを近くに住む男性が発見し、119番通報した。横手消防署…

戸塚ヨットスクール

こんなんまだあって、活動していたのか。しらんかった。勉強不足だな。 支援する会は石原慎太郎がボスではないか。。。HP http://www.totsuka-school.sakura.ne.jp/index.htm 支援する会 http://totsuka-yacht.com/ ニュース 「戸塚受刑者、29日に出所 ス…

組合加入

突然、私と同じ年に学位をとった友人が現れる。 「おおっ。今なにしとるん?」 と聞いたら、 「教職員組合でパートの事務員しとるねん。」 ということだった。 「最近な、○○と勉強会しとるねん。」 「えっ。○○いきとるん!」 「うん。いきとるで。今年は論文…

お金をもらえるかもしれない書類

お金をもらえるかもしれない書類の書き方を聞きに再び後輩のもとへ。 先達しか書き方を知らない書類というのは、とても近代的なシステムのもとに運営されているものとは思えないな。 某学部では「科研費おばさん」がいて、事細かに修正をしろというそうだ。

プリンタを移動

今日明日はどうしてもプリンタが必要なので、家から研究室にプリンタを移動。 こんなことならさっさと安いプリンタを買っておけば良かったよ。

余裕がない

身体的余裕はあるのだが、精神的余裕がない。 こまったことだ。

早く起こしてもらったので

快くない電話ではあったが、早く起こしてもらったので、エサを食って、お金をもらえるかもしれない書類をプリントアウトして見直す。 結構早く取りかかったつもりなのに、結局、締め切り直前までかかっているなぁ。 そういえば、某打ち合わせの件であるが、…

まぁ寝た

結局昨日、というよりも今日は3時に寝て10時半に起床。本当は、10時間くらい寝るつもりだったのだが、10時半頃に不機嫌な、というよりも怒りの電話で起こされる。 怒りの対象はさいわい私ではなく、「仕事のできない」ある人物に対してであったのだが、いま…

なぜ休めない

どういう訳か、朝の6時頃に寝て、空腹で10時頃に起きる。 もっさもっさとエサを食って、「もう一寝入りしよう。今日は、寝る!夕方まで寝るんだ!!」と思ったのに、電話。む〜。電話の途中から頭痛がしてくる。 電話が終わってから、鈍痛をこらえつつ、作業…

阪神と阪急が経営統合

阪急は、山手のハイソでおしゃれな電車で、阪神は浜手の庶民的で、もっさい電車のはずであって、私がわずか一年の短期間ではあるが、阪急と阪神を乗り継いで、お仕事にむかった経験からいっても、あからさまに乗っている人の「質」が違うのである。 阪神のス…

睡眠

焼酎を飲んで、8時頃に就寝。11時半頃に起床。 なぜにこんな時間に目が覚める。うだうだしていたらもう12時半。

焦げ臭い

グラフィックボードを増設してからパソコンから焦げ臭いにおいが漂っている。 その内発火したりするんだろうか。

神代文字

http://tar-yan.homeftp.net/~tar-yan/h-fnt.xml ←神代文字フォント

Happy Academic Life 2006

nosemさんのところで言及されていた(id:nosem:20060420#p5)ので、どんなもんか見てみた。 研究人生を楽しむ会:http://academiclife.jp/ 私たちは研究者の人生ゲームともいえる,Happy Academic Life 2006というボードゲーム型の教材を開発しました.研究…

何の前触れもなく

PC

何の前触れもなく、申請していたNotePCのネットへの接続が可能になっていた。

稽古

1時間ちょっと稽古。 鞘引きに気をつけて稽古などをしてみる。 刀がまっすぐおりてくれない。変なところに力が入っているのだろうか。 調子悪い。

電話

電話がある。いっこお仕事が入った。地域貢献。地域貢献。

メモリ増設

PC

昨日、海のはたのSofmapまで足を伸ばして中古のメモリを購入。125MB、2枚で2000円。ダイエーが撤退したがらんどうの建物の一部で営業している。Sofmapまでいく途中の階はなんにもない。なんかでるんではないか。 もとからあった64MBに、125MB+125MBと2枚挿…

強風

昨日も風があったが、今日は風が強い。 これで桜も完全に散ってしまうだろう。 それにしても、今年は桜が長持ちしたものだ。