2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

墓地

大阪府の泉南。墓地。 宝篋印塔と卵塔。

土葬

日本では土葬というのは早くに廃止されてしまったと思っている人が多いようだが、そんなことはない。私がもっとも最近に見た土葬は1993年(平成5)のことである。 1992年と1993年は母方の曾祖母と祖父が相次いでなくなった。曾祖母は家から、祖父は寺で葬儀…

今日は雨。昨日に調査を入れておいてよかったよ。 カメハメハ大王の子供は、学校を風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みするそうなので、私もお休みする。雨が降ると、靴の裏にあいている穴から水が入ってべちょべちょになってしまうからね。

絵馬

兵庫県揖保郡御津町。 真言宗のある寺の本堂に掲げてある絵馬。 伏せっている妻のもとで祈る夫。そこへ弘法大師と寺の本尊の十一面観音が影向している。 それにしてもぼけぼけ。

干しエビ

兵庫県御津町室津。エビが干してあるところ。

播磨に調査2

播磨に調査。明石でアッシー君に拾ってもらって室津の辺まで行く。 住職に変な資料をみせてもらう。住職は、こんなへんなもんをどこから知ったのか?と非常にいぶかしんでおられた。住職の不審を解くために、こういう類の資料は、摂津の方には方々にあって、…

播磨に調査

今日は播磨に調査。 現場は最寄り駅から5キロほどあるので、歩くのしんどいなー、どうやっていこうかなー、と思ったのだが、アッシー君*1が見つかったのでありがたく車に乗せてもらうことにする。 *1:死語か?

某資料発掘

某資料が一括して発掘された。あと抜刷が一本ないといけないのだが、出てこない。同じ時に使った別の抜き刷りはまた別の処から発掘されたのだが、これと一緒にないということはどこにいってしまったのだろうか? さしあたって発掘された分を打ち込む。

分布図作成

昨日調査したお堂について組織されている燈明講の講員分布図をMANDARAで作ってみる。手順は覚えたので1時間ほどでできる。 地元の村と、泉南市から忠岡町の海沿いにかけての町場に講員が分布するらしい。分布図なんかという面倒なものはなかなか作れるもので…

地蔵菩薩立像

油絵。 ある地蔵堂に掲げてあったもの。 どこからみてもありがたい。完璧な絵だ。

夢記

私は学会で発表をおこなうことになっている。資料の解釈をいろいろ考えていて、レジュメはまだできていない。何となく頭に結論はあるのだが、なかなか一本にまとめることができない。 時計をみると、あと1時間ある。まだ少し余裕があると思って、考える。ふ…

なでしこ

PC

日本語のプログラミング言語「なでしこ」*1というものがあるそうな。これなら私でもさわれるだろうか? でも、AppleScriptの日本語での入力でも挫折したからなぁ。。。 *1:http://nadesi.com/

dvioutでの画像の表示

TeX

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/37616.html

シャコ

シャコ。 こういうものを最初に食おうと思った人は偉いな。

調査

さてさて、きょうは泉州で調査。 ねむたいよ。 台風が行ってしまってから急に蒸し暑くなった。昨晩は暑かった。

調査終了

調査4件。 2件はいきなり行きましょう、といわれたよ。何となく家を出るときにいやな感じがしたので長袖を着ていってよかった。 浦で調査。漁師の祭りがあったのでその調査。終わってから聞き取りを目論んでいたのだが、なおらいの席でいきなり冷凍庫の管理…

禁殺生

泉州の某寺。葷酒山門とかいうのはよく見るが、禁殺生というのはすごいな。

ある訃報

今初めて知ったんですけど、鈴木その子って何年も前に亡くなってたんですね。

本読み

20年ほど前に出たある本を読む。地元の在野の研究者が齢80にして出版した本であるが、ひじょうにきちんとした本だ。むかしの人は偉いねぇ。 一応コピーはとったけれども、現物を手に入れないといかん種類の本だ。 私が扱おうとしている部分は、地元の資料を…

夢記

祖母の家はどこかの都市の下町にある。私が祖母の家を訪ねるとだれもいなかった。祖母の家では昔殺人事件が起こっていた。殺人事件の現場にひとりで寝るのは気色が悪いと思っていると、母が現れた。「今日は、どこに寝る?」というので、家で寝ると言った。…

ごそごそ

某資料の翻刻を試みるが、きちゃなくて見にくい。いや〜。 某書類をこちょこちょ書いてみたりするが、要求が細かい。いや〜。 某資料のコピーを探しているが出てこない。いや〜。

資料打ち込み

とりあえず資料の打ち込み終わる。 さて、この資料で何が言えるだろう。。。

盆踊り・続

先日調査した盆踊りのテープにけっこうはまっている。 青年団が音頭をとっていて、順番に音頭取りを変わっていく*1のだが、上手い人でもそんなに上手くない。 しかし、これこそ本物の盆踊りであると思わせるものがある。上手い人が音頭をとれば踊りに生気が…

Windows2003インストール

PC

暑さが和らいだので、だいぶん前からほったらかしていたWindows2003のインストールを試してみる。 普通にインストールするとやはりハードディスクが認識されなくて先へ進めなくなってしまう。BIOSではきちんと認識されているので、難儀なことよのー、とサー…

暑さ和らぐ

ここ数日、暑さが和らいでいるような気がする。蝉の声もクマゼミがなくなってきて、昨日はツクツクボウシの声を聞いた。

文字鏡番号

TeX

トモ 065004 ト云 065005 コト 069680 ヨリ 069681 シテ 069692

資料入力

これを今しておくと後々非常に楽になる。特に、発表前日に泣きながら資料を打ち込んだりしなくていいし、文字にするときにも楽でいい。

パンダが言った。 何となく大丈夫な大丈夫

インストールの続き

TeX

午前中TeXのインストールの続きをする。mjfonts.sty*1を入れて文字鏡フォント*2を使えるようにする。それから、kanruby.sty*3というのを入れて合字とか省略記号を出せるようにする。 *1:http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/package.html *2:http:…

夢記

どこかに行って何かの写真を撮っている。マクロ撮影をしなければならないことになって、いくつか撮影した。あとで写真をみたら、カマドウマがものすごいアップで写っている。次の写真ではモグラがものすごいアップで写っている。