2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイト

アルバイト。今日中におわるかと思ったが甘かった。 明日中には終わらせたい。 追加の資料をほりこんで、ページ数を見る。21ページ。20ページにおさめないといけない、ということなので、見出しの行間をぎゅっと詰めて、本文は、18ポイントに行間を指定して…

私の研究の全体像について、ある実在の人物が、KUMAさんの研究は○○○だ、と言った。私は、結果として○○○となったのであって、本当は×××だといって議論している。 これは、夢なのか、酒を飲んでいるときの話なのか。

報告書あがる

報告書が上がる。各学部の教員用のレターボックスにほりこみにまわる。 あほみたいにでっかい表の割付がどうにも上手くいかなくて、印刷屋に「この辺りにうまく割り付けてください」と指定していた部分があったが、きれいに割り付けてあった。 写真の配置も…

アルバイト

トレース。4時間くらいかかった。もうちょっとましなデータがあれば。。。

アルバイト2

家に帰ってから資料集用の翻刻をする。 思ったより分量が少なかった。問題は、一個の文書がまったくよめんという事実をいかに処理するかということが。。。

雨がごっつうふっている。 昨晩はぬくい風がごっつう吹いていたので雨かと思ったのだが、朝起きたらぬくい雨が降っていた。 雨の中、元町で用事。その後、研究会。 3日連続お酒を飲むとしんどい。 資料集を作るアルバイト、締め切り直前になって5つも翻刻し…

夢の機械

これは人をして無駄な労働から解放せしめる夢の機械ではあるまいか? http://www.geocities.jp/takascience/lego/fabs_ja.html

翻刻

翻刻してみる。近世初頭の文書がいっこ全く読めん。あとはだいぶん簡単な部類。一個分量が多い。

研究会

某研究会。 昼までお仕事をして参加。 院生の人たちに、「4月からどないしますのん?」と尋ねると、「(堅気になって)就職します」とかというひとが目に付く。院生が堅気に戻っていくのはまっとうな判断であると思いながらも、その姿を眺めながら一抹の悲し…

大列柱

こんな壮大な列柱が野田にあったとは。。。

飲み会

なぜだか京都で飲み会。京大会館で飲んで、三条の辺の小汚い味のある飲み屋で飲む。 「男女関係の乱れ」について、社会心理学の先生をいじめてしまった。 瀬川清子に宮本常一をまぶしたねたでぐいぐい攻めたりした。『婚姻覚書』(ISBN:4061597450)とかに出…

いろいろすること

週の前半ほとんど何もできなかったので、いろいろすることがたまってしまった。そして、今日は夜に京都で飲み会やし、土日もどこかの研究会でつぶれてしまう(もちろん、夜は飲み会)し、どこでつじつまを合わせればいいのだろうか。。。

分からないものに対する態度

この前の激怒係長さんの代理の人は、声が低くて怖いのだが、2日間お目付についていてもらうと、少しは話が通じるようになった。今日で調査が終わったのだが、最後に書庫で、「ほんまに貴重なんはどこにありますのん?」と聞かれた。 なるほど、司書さんの「…

風邪

なおったようだ。

書誌調査

今日も朝から書誌調査。 文化9年(1812)の臥丸とゆう人の狂歌、 天を父といふを理りまん丸な地ふさしたけにも万物の母 と書いて、大きな地球儀の挿し絵が入っている。どんな経歴の人かは知らんが、最新の科学知識を即座に笑いに昇華させるとは偉大なり。

本を買う

目で見て学ぶ居合道 新陰流作者: 小山将生出版社/メーカー: 体育とスポーツ出版社発売日: 2005/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る巻頭の千葉真一のインタビューもさることながら、著者の1971年うまれという若さに驚く。学生居合出身の人…

風邪

朝、起きてもおなかがすいていない。ぬくいお茶を飲む。 学校の近くのコンビニで買ったおなかに優しそうな春雨のスープを買って食う。もう少し味が薄いと病人食みたいでなおよい。 昼、久しぶりに空腹を感じる。近所のうどん屋でうどんを食う。なんか大丈夫…

書誌調査

古典籍のDB作るための書誌調査。 昨日と今日で170点くらいに目を通す。体調によって調査の分量が全く違うことに驚嘆する。 とにかく、全体を把握できたので、ボスに報告したら、カメラマンの関係で撮影が4月の上旬になったから余裕ができた、とのこと。今週…

風邪

朝は玄米のおじや*1、昼はうどん。あまり具合が悪くならなかったので、夜はふつうの飯を食ってみた。 腹痛。 *1:玄米しかないのだ。

風邪

昨日の夜中までは体調がすこぶるよろしくなかったのだが、今日起きたら普通の三分の二くらいの具合だった。 半日調査したら、体調がよろしくなくなってきた。はよかえって寝よ。

調査

DB作るお仕事のための書誌調査。 図書館の貴重書の部屋の厳密な管理を知らなくて課長さんにえらい怒られた。 課長さんが鍵役で、課長さんに閲覧の希望をだして、課長さんに鍵をあけてもらって、最後に課長さんに確認してもらってから外に出ないといかんそう…

風邪?

午後、うどんを食う。 だいぶんましになる。

風邪?

晩、煮麺を食う。 おなかの具合が悪い。 土曜日、へんなもんの写真を撮りすぎたかな。

風邪?

熱がある。 鼻水は出ないし、咳も出ない。 体の節々の痛みはだいぶんましになった。頭は痛い。下痢ではないけれども、おなかの具合がふつうではない。

風邪か?

今日は睡眠不足。朝から頭が痛い。にもかかわらず、一日中歩く。 9時頃に家に帰りついたとたん頭痛と体の節々の痛み。おまけに寒気までしてきた。風邪を通り越して、インフルエンザの勢いの症状なのだが。。。 とりあえずカコナールなどを飲んでみた。

杖の演武をみる

今日は、某会で河内の方に見学会があった。それに参加する。 某天満宮で杖道の奉納演武がたまたまやっていた。神道夢想流の杖で、杖だけでなく、剣術、十手、鎖鎌、短杖と大サービス(人間がみるのはおまけだろうが。)の演武であった。 杖の演武は居合の県…

十手術

鎖鎌術

剣術

知らない所で知られているらしい

上の見学会に参加した某氏が、先日、美術史系の研究会(ちゅうか、なんでそんなもんに出ているんだ?)に参加したそうな。その研究会で、私の名前を某氏が出すと、他の人たちが、「ほうほう。KUMAさんか。」といってどういうわけか知っていたらしい。美術史…