書誌調査

古典籍のDB作るための書誌調査。
昨日と今日で170点くらいに目を通す。体調によって調査の分量が全く違うことに驚嘆する。
とにかく、全体を把握できたので、ボスに報告したら、カメラマンの関係で撮影が4月の上旬になったから余裕ができた、とのこと。今週中に作らな撮影にまにあわん、と聞いていたのだが。。。
明日はゆっくり点検することにしよう。
図書館のレファレンスのおばさまに謝ったら、おばさまはおしかりを受けていないそうな。鍵を昨日のようにとってきてくれそうにしたので、慌てて、直接○○さんから受け取れ、ゆうことでしたので、と止める。今日も怒られてはかなわん。
おばさまは、「そんなん今までしたことないで〜。」と言っていた。なんかようわからん世間があるようだ。