2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Niftyワープロ・パソコン通信サービス終了

ComNiftyとか茄子とか、フォーラムの自動巡回のソフトの設定が死ぬほどめんどくさかったという記憶がある。もう10年以上前の話。 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について:@nifty">「ワープロ・パソコン通信」サービスのご愛顧ありがとうございま…

町史執筆

ざっくり見直して、歌はとりあえず入れるつもりの項目を中途半端でも全部いれてしまう。俗信を見直したら、中途半端な分類でやめてしまっていた。う〜む。 まともなのは伝承のところと民間療法のとこだけか。最低限のところだけ直すつもりでいたのだが、それ…

くしゃみ

これを書いていたら、くしゃみがでた。編纂室で「原稿がこんやんけ!」と言われているのだろうか。きっと言われているのだろう。 歌のところをどうしよう。さしあたってできているところを送る方向に転換しよう。

荷物来る

段ボール箱3箱が来る。一個は、辞書的な資料のコピーの山。一個は、10月から放置のお勉強の資料の山。一個は、町史の資料の山。 さしあたって必要なものばかりなのだが、これを広げる場の確保はかなりの困難が伴うだろう。困った。

町史執筆

もう今日が締め切り。2日に、別の調査で町史の大ボスに会うので、「原稿出したか?」と言われて「出してません」とはいえない。 今日の、昼の3時頃に編纂室にメールを送りつけるという感じで進行中。 とりあえず、歌謡を書いている、というか、写している。…

ニコン、フィルムカメラ事業の「撤退」を否定

最近のカメラ雑誌でも強調していたが。 ニコン、フィルムカメラ事業の「撤退」を否定2006年03月30日20時03分 ニコンは30日に開いた中期経営計画説明会で、大幅縮小を決めたフィルムカメラ事業について「最後のメーカーになるつもりだ。完全にはやめていな…

出勤

打ち合わせ後、夕方出勤。9時過ぎまでごちょごちょして編集が止まっていた報告書を送る。これでお仕事終了。明日は一日だけの春期休業。

打ち合わせ

午後から資料集の打ち合わせ。入稿。 雑談。

「呼吸器外し」の「事件」

なかなかこの事件に関してコメントするのは難しい。 死にそうな人に添い寝をするとか、死に水をとるとか、そういう儀礼の中で死ぬことをとらえていくのか、死ぬのが分かっていてもあくまで生かすことに拘泥して死にゆく過程での儀礼を無視するのか。わたしは…

写真の整理

研究室のパソコンにたまっているデータを家のパソコンに移す。文章のたぐいは、研究室にあるサーバーを中心に作業しているのでそのデータが最新であることは容易に想像がつく(絶対にそうだとはいいきる地震はない)のだが、写真が大変。 家に帰ってから、研…

地蔵と慈童

何年も前、韓国から留学生が来るという話を聞いた。「じどう」説話をしたいらしい、ということを聞いて、おーなんとディープな韓国人なんだろう。楽しみ半分、奇異な感じ半分だった。 実際に会ってみると、「じぞう」説話をしたい、ということであった。慈童…

ぬくうない

今日はぬくいことはないけれども、寒いというほどのこともない。

片付け、執筆

家に帰ると、新聞で床が見えなくなってきているような気がしたのでがーっと片付ける。 その後、久しぶりに町史の執筆。今日を入れても月末まで3日しかないではないか。。。 歌謡の所を整理してみる。1950年代の調査をまるうつしすればよいのだが、そういうの…

桜が咲きかけている。 日曜日に実家に帰ったら、梅の花すら満開になっていなかったのに。

片付け

夕方から研究室を片付ける。 こんなに机が広かったのかと感動することしきり。不要の紙類だけでゴミ袋一杯できた。こんなに大量のものが机の上に乗っていたのかと感嘆することしきり。

ネパールの仏陀の再誕行方不明

15歳の「ブッダ」が行方不明 ネパール2006.03.12 Web posted at: 18:49 JST CNN/AP カトマンズ──ネパールの首都カトマンズの南方160キロのバラで、昨年5月17日から森の木の下で瞑想(めいそう)していた15歳の少年が、11日に突然行方不明となっ…

アルバイト

組めた。 今日はもう気力が尽きた。

アルバイト

資料集の件が急に動き出した。とりあえず、懸案の原稿はすべて帰ってきて、新規の資料も出そろったもよう。これで組み版に取りかかれるけれども。。。

国家安寧の祈祷

2006年03月25日 僧3万人が社会安定祈願へ タイ、市民団体は大集会 【バンコク25日共同】タクシン首相の進退問題をめぐりタイ政局の混迷が続く中、僧侶約3万人が25日夕、バンコクの王宮前広場に集まり、社会の安定を祈願する式典を行った。これほど多数…

ハート型のニンジン

雑記帳 家庭菜園でハート型ニンジン収穫 奈良 ◇奈良県葛城市脇田、西川克子さん(61)方の家庭菜園で、収穫した中にハート型の西洋ニンジンがあり、近所の評判に。 ◇長さ12センチ、幅7センチ。県中部農林振興事務所によると、1本が枝分かれする例はよ…

地震

コピーの山を持って行く途中、道を歩いていたら地震があった。 着いて、地震がありましたな、といってもだれも気づいていなかった。

コピーの山を届ける

コピーの山を某所に届ける。これで一個お仕事終了。 某踊りの歌の本の翻刻も届ける。帰り、電車に乗ったら、寝過ごして神戸まで行ってしまい。戻りの電車に乗ったら、また寝過ごして最寄り駅の少し向こうまで行ってしまった。

コピー続き

密議の後、学校に戻ってコピーの続き。 自費だったら絶対しないような分量。

稽古会

わが流派の稽古会。全国からえら〜い、えら〜い、えら〜い先生がいっぱい集まっている。 「いや〜。久しぶりに刀を振って気持ちよかったです。」 と口に出そうだったが、えら〜い、えら〜い、えら〜い先生たちの前でそんなことはいえない。刀を二ヶ月ぶりに…

コピー

朝からずーっと急ぎのもののコピー。 もう午後の用事に間に合わん。。。

図書館から帰還

大倉山の図書館から帰還。やっぱりもっこすで健康によくなさそうな食べ物を食してしまった。それにしてももっこすは、10年くらい前はもっと臭くて下品な味がしていたと思うのだが。舌がなれてしまったのか、味が変わったのか。 そんなことはどうでもいいのだ…

資料探し

××川流域の××についてがーっとみる。郡誌とか、自治体史とか。大学の図書館に妙に中途半端に揃っているところがいやな感じ。ないならないとはっきりしてくれい。春休みなので図書館は短縮営業。付箋はさんだところで時間切れ。 いまから、大倉山の図書館行く…

確認作業

あることについて確認せよとのことだったので、確認作業。 ×学部事務室→研究促進なんとか課→人事課→×学部事務室 と本部の中を行脚。 人事課のある階は、おくにでーんと×院長室がある。照明も他の階とは違っているし、入り口には受付の人までいる。青紫の絨毯…

やっぱり年度末は

忙しい。 それも、ここ数日で急に忙しくなった。 どういうことなんだ?

日が変わる

家に帰って、多分、ぼーっとしていたらもう日が変わってしまったよ。