写真の整理

研究室のパソコンにたまっているデータを家のパソコンに移す。文章のたぐいは、研究室にあるサーバーを中心に作業しているのでそのデータが最新であることは容易に想像がつく(絶対にそうだとはいいきる地震はない)のだが、写真が大変。
家に帰ってから、研究室のパソコンの中にたまっている写真と家のパソコンの中にたまっている写真を合体させてみた。
ほとんどの写真は家の中のパソコンと重複していたが、一部研究室のパソコンの中にしかない写真もあった。同じ祭りの写真が、前半は研究室、後半は家にしかない、というのが一番ひどい。
いつそんなことをしたのかよく覚えていないのだが、いくつかの資料の写真は、家のパソコンから抽出して研究室にもっていっているらしい。
そんなことをしていたらもう1時。