2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

2月に発表して以来おおかた半年ぶりに参加したのだが、知らない人が増えている。参加はしたいのだが、土曜日は商売日やのでなかなか「いきます」とは言えん。 昨日の研究会は、西洋史の人が理論ばりばりの発表をしていた。 しかし、日本を対象として日本人が…

論文読み

研究会にいく途中の電車で論文読み。 先行研究を踏まえずにがーっと論じてある論文とゆうのは扱いにくいなと窓のそとを眺めてしまったよ。

校正

某シンポジウムの校正をする。質疑応答の部分が意味不明だ。いろいろ言葉が欠けていると思うのだが、この辺は答えた本人に書いてもらった方がいいのではないか?

研究会

某所で研究会。 某女史の発表。某女史の意図と全く違うところで非常に興味深い資料であると思って知恵を巡らせたりした。某女史の意図と全くちがうところで論文がかけそうな感じ。 某所でのプロジェクトの話を聞く。さしあたって何らかの調査はあるそうで、…

校正

報告書の校正が入る。容赦なく打ち直す。

原稿料

某雑誌の原稿料が振り込まれていた。多分、一枚3500円ほどなのだろう。 以前、某市史の原稿料で記念物を購入しようとしたときは泣きそうになる事件が起こったので、今度は心して使い途を考えよう。

世の中の進歩

世の中の進歩というのははかりしれん。 椅子に座って、「インターネット」でちょこちょこちょこちょこして、「インターネット」でコピーの申請をして、図書館でコピーを受け取って、また「インターネット」でちょこちょこ検索して、とゆう具合にしたら図書館…

岡八郎は中高年の話題か?

「関西地区中高年以上限定の話?」と題して岡八郎の追悼文があった。私もう中高年のお仲間なんですか? http://blogs.yahoo.co.jp/osanpo_matsukiyo/7962461.html

人のめがねは快感

家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点 神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性…

資料読み

がーっと資料を読む。全然違う。。。どう位置づけるべき話なのか。多分、今まで別の方から言われている言われかたでは言い切れへんのはまちがいないが、さりとて他の言い方があるかと言われたらわからん。

あたまいた

頭いた。 お酒も飲んでへんのに、昨日はちゃんと寝たのになんでや? その後、夜になっても頭痛なおらず。寝とる間に体の穴から虫が入ったのか? その後、ビールを飲んだら頭が痛くなくなった。アルコールの鎮痛作用偉大なり。それとも、アルコールが切れてい…

吉本新喜劇雑感

岡八郎が死んだ。原哲男はまだ生きているが、花紀京は昏睡状態にあるということである。 下に記録してある新聞記事を読めばわかるように、岡八郎は吉本新喜劇の第一期からいた人物であり、かつ座長もつとめている。歴史的な人物の死であることは留意しておく…

岡八朗訃報

「奧目の八ちゃん」逝く…67歳肺炎で 「奥目の八ちゃん」の愛称で親しまれたコメディアンの岡八朗(おか・はちろう、本名市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが26日午前5時20分、肺炎による呼吸器不全のため兵庫県尼崎市内の病院で死去した。67歳。2…

岡八朗死ぬ

吉本新喜劇の黄金期支える…岡八朗さん死去 「奥目の八っちゃん」の愛称で親しまれた元吉本新喜劇座長の岡八朗(おか・はちろう、本名・市岡輝夫=いちおか・てるお)さんが、26日午前5時20分、肺炎で亡くなった。67歳。 告別式は28日午前11時30…

複写を依頼するか、東京へ行くか

いくつかの翻刻されていない文献をみなければならない。そして、こういう文献が集積されている所は東京にある。その集積されているところへ複写を依頼すると一枚40円かかる。本の全部を複写してもらうと一件何千円とかになる。数冊依頼すると万を超える。そ…

パンダの言葉

パンダが「お金!」としゃべりやがった。 うちのおじいさんは、戦争に行くまで大阪で丁稚をしていた。私が小さい頃「お金!」などと言うと、「こらっ!金、金ゆうて商売人みたいな汚いことゆうな!」とおじいさんからしかられたものなのに。。。

図書館

最近図書館に行くと学生がきわめて多い。一番上で、ほとんど人がいない雑誌の階にも人が群れている。最初は何事であろうかとおもっていたのだが、よくよく考えれば試験時期なのだ。 学校にいるのにいっこうにこういうことと関わりがないのはどういうことだろ…

草引き

草引きをしていると苔が数カ所むくれているところがある。子供が入ることはまずないし、犬も入りそうにないし、猫だろうか? 先日掃除した池は非常に美しくなっている。すばらしい。

ムラの格

泉州の方で調査をしていると、「ムラの格」とゆうのがあっておとろしい。「あのムラは下」、「あのムラから嫁もーたらよーない」とかとゆうのがある。もちろん、そのムラは被差別部落ではなくて、一般のムラである。 一般のムラに、格の上のムラと、格の下の…

白髪

鼻毛の白髪というものを発見する。人間、30もすぎると新たな世界が開けてくるものだ。

左下のパンダ

左下のパンダをクリックすると私の記述から学んだ言葉を発してくれるらしい。

某結婚式の二次会

某女史の結婚式の二次会に呼ばれて行く。 マスターを出て以来、見たことのない人を何人か見る。私のお友達*1に新聞記者がいるということをはじめてしったよ。 *1:こうゆうのをお友達といっていいのかはわからないけれども。

掃除・草引き2

池、知らないふりをしようと思ったけれども、気になるのできれいにしてしまった。汗かいて、靴がぬれた。

掃除・草引き

今日は昼から研究所で某学会が開かれる。 朝来て、庭の掃除と草引きをする。池の底にこけが生えてきちゃないので、ホウキでさらえてみた。苔にホウキの目が入って、小学生あたりが水遊びをした感がある。知らないことにしよう。

コピーの依頼

某分野の論文も見ておかないといかんような感じになってきたのでコピーの依頼用紙を書く。10件を超えるとしんどい。

某論文を読む

某論文を斜め読み。予想の範囲内。著者の名前から、たぶんこちらの方に話が振られることはないだろうとは思ってはいたのだが、それでもきがきではなかったよ。

悪夢か

帰りしなにちょろっと検索かけてみたら、タイトルだけは今くっているねたと全く同じような論文があることを発見する。著者もいろんな意味でやばい。大変なことになってしまうのか。

夢記

私はだれかにいままでこんな夢をみた、こんな夢をみたと見た夢を話している。

お金が余る

今日は給料日である。 給料日というと、お金をおろしに行くまではお金がない日のはずなのに、今日は口座にも手元にも万単位でお金が余っている。今月は地域貢献の調査を2回もしたのに。一昨日は給料日前なのに本を6000円も買ってしまったのに。一昨昨日も本…

写真撮影

箱2個撮影。700コマくらい。 朝、11時に手伝ってくれるはずの某と待ち合わせたのだが、現れない。乗り換えに遅れると30分待たないといけないので遅れることができない。酒を飲んだ夜中の約束故仕方ない、と思って見捨てていく。 途中、「こんにちは」とメー…