2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

発表準備

発表準備ざっと筋は通る感じで作れた。 もっと作り込んでいかねばなるまいが。 もにゃもにゃテキストは思った以上に論理的に物がならべてあって、分析できてしまった。恐ろしい。

パワハラ

堅気の世界の話とはおもえんな。私もそんな世界にいるわけだが。。。 助手のひとも100万円以上お金よう持っとるな。わたしお金100万円もってない。 パワハラで東大助教授停職 助手から現金127万円 東大の研究所に所属する40代の男性助教授が「試薬の購…

夕立?

3時頃、さーっと雨が降って、20分くらいでやむ。夏なら夕立というような雨だが、5月のこういう雨はどういうのだろうか。というよりも、5月にこんな雨の降り方はあるのだろうか。

鍋を焦がす

鍋に入れてある雑炊に火を通しておかないとよろしくないだろうと思って、火にかけたままお仕事メールの返事をかいている内にすっかり火にかけたことを忘れてしまった。なんか焦げ臭い臭いがするのだが、火にかけたことをすっかり忘れているので、自分の家か…

発表準備

発表準備。いったいどこに落としどころを作るか。 現状・過去・全体・近世の他の事例の中で検討みたいな感じでおさめようとおもっているのだが、なかなか思うようにはすすんでくれない。資料に負けとるな。 とゆうか、テキストあるのに分析を避けてるからこ…

パソコンが使えるようになる

やっと自分のパソコンが使えるようになった。

宿代

東京というところは宿代高いなー。

写真を撮ろうとしている。風景の写真を撮ろうとしている。ファインダーを覗くと大きな十字線がある。その十字線を基準にして、水平・垂直がファインダー内で測れるようになっている。水平・垂直がずれるとファインダー内の十字線とずれを示す十字線が合致し…

帰省

昨日から帰省。 家の草引きをする。ドクダミ臭い。 祖父が自分で起きて、何かをむしゃむしゃ食べてまた自分で寝ていた。基本的には元気なのだな。

なんちゃら委員会

なんちゃら委員会。 鼻水が出て仕方ない。 調査票つくらないけなくなってしまった。とほほ。 その後、某「レストラン」で料理付き飲み放題3000円というのに挑戦。満足。某「レストラン」など客はいないのかと思っていたのだが、結構いてびっくりした。つぶれ…

史跡の整備

史跡を整備しようとすると、「復元」になる。しかし、学術的な手続きを経て「復元」されたものは、地域の人々にとっては「復元」される以前の学術的価値の低い状況よりも不自然なものだろう。 ここ(http://ryoyan.jugem.jp/、特にこの辺http://ryoyan.jugem…

某雑誌

某剣道雑誌にわが居合のお師匠様が4ページに渡って特集されている。 お師匠様の顔も長らく見ていない。稽古せないかんなと反省。

友人と再会

昨日は、10年近く音信不通であった友人と再会。某大学教員も呼び出して深夜まで。結局、友人の家に転がり込む。 10年ぶりにあった友人は、弁理士になっていた。今年関西に帰ってきたそうな。 某大学教員は、「午後から授業だから午前中は寝てたらいい」とい…

スキャナ購入

スキャナを購入する。EPSON GT-X900(asin:B000EQIFCU)フイルムスキャナにもなるそうな。 こんどの発表の資料をいくつかスキャンする。とりあえずいまのところは快適。

箱詰めまでの総括

二度と引っ越しはするまい 本は捨てられない→選別の必要がない→箱詰めを依頼した方がいい 引っ越しは一ヶ月くらい前からぼちぼちやるべきである

午前中、出張の書類作り2件。ぽちぽちと押しながら作る。指令の来ていたホームページの更新。 こわいメールはいまのところない模様。 昼、○○大学の○○研究室に電話。「今日、のまへん?」と聞くと、「わーかりました」という返事。発表の準備をする気持ちがす…

風邪

体は普通に動くけれども、のどは痛いし鼻水もでる。 かないまへんな。

ちょっと復活

ちょっと復活。 今日、出勤する必要がありそうな感じだったのだが、とうていだめだった。あした行ったら具合悪いことになっているかなぁ。もう一人のほうがちゃんとやっていてくれればいいのだが、ほとんど期待できないからなぁ。

ダウン

昨晩から熱でる。分かりやすい体だ。 朝起きてもなおらず。腰も痛くてやりきれん。 午前中病院いく。医者ではかると37.8度。風邪だと医者に言われるとそれだけで少しよくなったような気がする。

嵐のごとく

昨日は、九時まえから二時まで、六時から七時半まで作業。 引っ越し屋が来るのは8時半から9時と言っていたが、7時半すぎに来た。8時頃から作業。作業員5名。屈強な作業員によってとどこおりなく荷物は積めた。 我が家は道から階段を結構上った要塞のような立…

出勤

出勤。昼過ぎ、と言うよりも夕方。 メールを確認すると何年も音信不通だった友人からメールが。文面が妙によそよそしいので、振り込め詐欺かなにかではないかといぶかしみながら返信を書く。 さて家の準備をしよう。

徹夜作業

夜、最終電車で某所へ向かう。 1時半、某所に着くと、まだ荷物を詰めている。おまけに、膨大な量がまだ残っている。作業。 朝8時半、引っ越し屋が来る。なんとか間に合った。 その後、夕方まで掃除。 近頃は、学会の発表でも徹夜をしないのに。。。

食事

鍋で炊いた飯。小松菜とエリンギとシメジの炒め物。昨日半額で買った鮭。 鍋で炊いた飯はうまいなぁ。お焦げを作るとなおさら旨い。 飯を食ったら眠くなった。

火災報知器

向かいのマンションで火災報知器が鳴っている。 飯を炊き出した頃に鳴り出して、いまちょうど炊き終わったところなのだが、まだ鳴りやまない。

フォクトレンダー250周年記念モデル

Bessa-R2m、Bessa-R3mとゆうのが出るそうな。 体力あるなー。 http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/r2m3m/index.html

睡眠

本日は、2時頃に寝て、15時頃に起きる。久しぶりに12時間以上寝た。

阪神大震災の被害が確定

阪神大震災の被害が確定 被災住宅は64万棟に 2006年05月19日20時46分 消防庁は19日、95年1月の阪神・淡路大震災について、住宅や道路などの被害件数が確定したと発表した。死者、行方不明者、負傷者、全半壊住宅は05年12月にまとまっており、今回…

発表準備

発表準備をしなければならないのだが、全然できてない。 こんな時期に宿替えするのが根本的に間違っているな。 どうしてこんなことになってしまったのだろう。

鍵の引き渡し

鍵の引き渡し。 河内の国まで出張って鍵を受け取る。部屋を掃除する。畳にぞうきんをかけたら汚い。 昼飯を食って、学校へ行く。某書類を提出する。某所から某書類がきているのだが、これはどう扱えばよいのだろうか?某部屋の番をする。もう一人の助手の人…

見えないところの処理

主に見えないところの処理と、見えないところを見えなくしているものの処理。 合計6箱。 都合46箱。 もっとも見えないところ、もう5年以上は見ていないところを見たらごそっと資料の山があった。なんだこれは?私の予想では、コピーを閉じたのが5冊か6冊ある…