2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早く帰る→酒を飲む

Dellで買い物をした。稼ぎがある内に商売道具を更新しておかないと、お金がなくなった時に大変だからパソコンを買った。メインはとりあえず今のを使うことにして、持ち運びできるようにノートの小さいのを買った。 それにしても、またWindowsに転んでしまっ…

夢記カテゴリーをつくる

世の中には、全文を読まず、単語だけ拾って自分の物語を勝手に作ってしまう人がいる。そういう人は、普通、こまったちゃんとして無視しておけばよいのだろうが、あとで面倒なので、夢の記録は「夢記」カテゴリーに分類して、明確に現実と区別することにした…

プリンタ・スキャナ

PC

現在使っているプリンタは、CanonのSateraの2年くらい前の機種である。1万円台で買えたので、当時お金がなく、D論で大量にプリントアウトする必要性があった私は飛びついたのであった。 レーザープリンタの偉大さには感嘆したのであるが、D論を提出後、ほ…

猊下

某学会に行くと、猊下が、地下足袋にスーツで闊歩している、という話はその道ではなかなかに趣のある話題なのだが、その道以外の人にはなんのことやらわからないらしい。 この趣を理解するためには、かなりの修練が必要なのだろうか。

文書の撮影?

どういうわけか、最近、デジカメで文書の撮影する方法を探してここにたどり着く人が何人かいるようだ。 もちろん、私にそんなことを聞いても、「正しい方法」を語れるわけもない。 どちらかというと、「うわっ!」といって顔をしかめられるような撮影しかし…

校正

出勤したら本当に焼けていたということはないのでご心配なく。 報告書の校正。終わったら5時。ちょうど一日かかった。

夢記

ロシアや中国にあるような社会主義政権時代に建築された高層アパート群の中を歩いている。 ボスからメールが来て、「至急研究室にきてください」とあった。中身を見ると、研究センターでぼやがあったらしい。メールにはぼやの新聞記事が添付されていた。それ…

時計を買う

今使っている目覚まし時計のベルが寿命なので、目覚まし時計を2個買った。

クラシック音楽のコンサートを見物にいく

故あって、クラシック音楽のコンサートを見物に行くことになった。 もちろん、クラシック音楽などという高尚とされるものを聴く趣味はないのだが、仕方がない。 素人の交響楽団なので、腕も素人である。なんか、チェロの協奏曲とかで、プロと共演していた。…

翻刻

午後、翻刻して、ネットして、ネットして、翻刻して、ネットして、ネットして、ネットして、ネットして、翻刻して、あと7文字、0.18%の文字がよめれば良い段階にまでたっした。この7文字を読むのはもう無理。 字にはしたけど歌の意味が皆目とれないところは…

本代

今月は本代が痛い。 普通の人の感覚では、どんなに買っても1万円なんだそうだ。最近、1万円では買えない本がたくさんあるぞ。

皇室典範改正

王権論を語ることができるほどそれについて勉強をしているわけではないし、とくにそういうことについて語りたいわけではないけれども、一つ問題として、天皇というのは、近代社会に生きている人間であって、日本国の象徴であるというのんと同時に、戦後の皇…

翻刻

むんちゃら県民俗芸能誌にでている風流踊りの歌詞と比べてみたが、参考にはなっても直接役に立つ部分というのがあまりない。それぞれの歌詞が違いすぎる。 なんぎよのー。 やっぱり、こんな本とか見ないかんのかなー。鼻血がでそうな値段なんだが。。。

いきあたりばったり

料理をする。 冷蔵庫の中にあったベーコンと小松菜とシメジを塩こしょうで炒める。炒めている最中に、大分前に買った豆腐があったことを思い出す。出してみたら賞味期限から10日過ぎていた。パックに入った豆腐だから10日くらいオーバーは大丈夫。 予定を変…

文化財盗難 長崎 対馬

県文化財の経本170巻が盗難 長崎県対馬市2006年01月26日22時14分 26日午前9時ごろ、長崎県対馬市上対馬町西泊の西福寺(一宮徳秀住職)で、経本収蔵庫のドアノブが壊され、中の経本約170巻が無くなっていることに住職が気づき、110番通報した。…

一夫多妻の男

『一夫多妻』男 自衛隊幹部装い脅迫 東京都東大和市で“一夫多妻”生活に加わるよう女性が脅された事件で、脅迫容疑で逮捕された無職渋谷博仁容疑者(57)が被害女性に対し、「私は自衛隊の幹部で周りにはスパイもいる」と話していたことが二十六日、警視庁…

躍りの本の翻刻

躍りの本の翻刻。この前一通り終わったので、これから埋められない穴を埋める苦行がはじまる。 『うんちゃら県民俗芸能誌』で同じ題の歌詞を探して参考にしたりしながら見直していくのだが、なんでこんな字がよめんのかしら、なんでこんな字をこんなふうに読…

HP更新+サーバー管理

最近、あまり熱心にしてこなかったHPの更新を一気にしてしまう。 あるソフトを導入しようとしているのだが、OSの標準にしたがうと難しい感じ。インストール自体は手順に従えば可能だろうが、いろいろよく分からない設定を変えなければならないので、トラブル…

どなたか、このページのURLをメールで誰かに教えた人がいるようだが、是非ともそういったことはやめて、一人でむふふと楽しむに止めていただきたいものである。 もちろん、私が、だれかとか、そういったことを詮索するのは無益である。ここに記されているこ…

ラジオ

テレビが声しか出ない。仕方ないので、テレビがない時代に買ったラジオを発掘する。 「テレビがない時代」というのは、別に昭和の話ではなくて、干支が一回りくらいする前、下宿をはじめたころの話。その後、ゴミの日にテレビを拾ったのでラジオも聞かなくな…

ほんまに旨い米

今日は寒い。帰ったら室温が10度だった。今13度。寒いので地元の酒造会社がつくった焼酎を飲む。最近は、日本酒よりも焼酎の方がよく売れるんだそうな。 日本酒というと、今は山田錦が一番良いとされているが、これで作ったお酒がもっともおいしいお酒ではな…

一夫多妻

社会ニュース - 1月25日(水)13時34分 条件検索「一夫多妻」女性10人同居 57歳男性 東京都東大和市の無職男性(57)が結婚と離婚を繰り返し、離婚した女性を含む20代??50代の女性10人、乳児1人と同市内の民家で集団生活をしていることが25日、…

センター試験のリスニング用ICプレーヤー

世の中、何でも買えるようになったんやな。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc&desc=%a5%bb%a5%f3%a5%bf%a1%bc%a1%a1%a5%ea%a5%b9%a5%cb%a5%f3%a5%b0&auccat=0&acc=jp&apg=&f=0x12&s1=bids&o1=a&alocale=0jp&mode=0 ばらしとる人もおるし。…

北海道の職員、給料一割減

一割給料減らされたらかなわんな。 これはもう、北海道の職員は、出入りの業者から袖の下をもらったり、窓口でも、袖の下をくれる人にはよいようにしたり、もちろん、消防や救急も、まずは来てくれた人に「お礼」を出さないと火も消してくれないし、病人を病…

NHKラジオ

NHKラジオを聞いていると生活のペースがゆっくりしてきそうだ。まるで違う時代の番組を聞いているようだ。

歌の本の翻刻

なんじゃこりゃ意味わからん、と思いながら翻刻。 本の最後のとこになんでこんなもん作ったかということがかいてあって、それによると、みんな口伝えでまちまちに歌を覚えとって、それがもとでけんかになった。せやからみんなんできちんとした歌詞を書いて神…

手取り月2万円

http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200601210241.html成果主義で手取り月2万円 社員の訴え、和解し制度改正2006年01月21日17時39分 成果主義で給与が大幅に減り、手取りが月約2万円になった富士火災海上保険(本社・大阪市中央区)の男性社員…

テレビがつぶれる

先日からテレビの調子が悪い。声は何事もなく聞こえるのだが、画面全体に白いアクリル板をかぶせたような感じで、画面がほとんどみえない。 20年以上前のテレビなのでつぶれてもおかしくはないのだが、テレビがないと非常に困る。 ちなみに、潰れたテレビは…

獅子

播磨の方。

稽古の効果

稽古をしたら何が違うかというと、数日間はお肌がしっとりスベスベになるのである。 まったく不思議なことではあるが、顔をさわったりすると手ざわりが全く違うのである。手がまるで肌にすいつくような具合なのである。 お肌の調子を気にするご婦人方は居合…