2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某原稿校正

1年半くらい前にあげた原稿の校正が来たので赤を入れる。 私の原稿を全体とあわせるために手が入っていて、それに出版社の方でも手が入っている。さらに、1年半も前に書いた原稿の細部などよく覚えていない。提出した原稿をみて、内容を思い出しながら校正。…

先を見越した行動

数年先を見越した行動って言っても、数年先って何をしているかわからないのですが。。。時々の状況によって天地の差があるんですが。。。

貧乏人の集団

昨日の懇親会は、研究会の某世話人氏が、 「今ねー。PDの受け入れ先探してるんですよー。学振のPDになったらねー、33万ですよ!」 「3年は寿命が延びるしなー。」 「3年なんてとんでもない。6年は行けます。下手したら10年行けるかも。40まで大丈夫ですよ!…

雪崩

朝起きてみると本の山が崩壊していた。 昨日はどうもさんざん飲んでしまったようでみんなとどう別れたのか今ひとつ記憶にない。それでも、サーバーの接続のテストなんかして、大量の写真をダウンロードしようとしていたのは確からしい。 そのダウンロードが…

ふらふら

今日は京博にいこうかと思ったのだが、二日酔いでしんどいしー、っと思ってぐだぐだしていたら行けなくなった。このまま腐っているのもおもしろくないので、ハーバーランドのソフマップ*1に行こうと思って行ったら、ダイソーに変身していた。 徒労感にさいな…

接続できた

PC

いやーん。外から接続できたやん。

研究会

今日は午後から研究会。会場が近いので久しぶりに参加できる。 「研究会」=「酒を飲みにいく」という認識もあるようだが、一応、「研究会」=「勉強しにいく」+「コネ作りにいく」、おまけでみんな行くので、酒を飲みに行く、と言った方がいいのではなかろ…

ルーターの設定

PC

なんかいろんなHPをみていたらルーターの設定てえらい難しいようにみえたのでびびっていたのだが、うちにあるのは簡単だった。 何か外からも接続できている感じ。

船場太郎大阪市長選出馬断念

船場氏が出馬断念 大阪市長選 関淳一前市長(70)の辞職に伴う大阪市の出直し市長選で、立候補を表明していた吉本新喜劇出身で自民党の船場太郎市議(65)は28日、出馬断念の意向を同党市議団幹部に伝えた。 また自民党市議によると、自民党市議団は労…

貧乏考

すでに日本で貧困が社会問題とならなくなって久しい。 ドリフが映画で活躍していた頃は、貧困がテーマとなり得た。ドリフは貧民であり、貧困を脱却しようとあがきながら、ついに貧困から抜け出せないことを喜劇として表現したのだ。すばらしい。吉本新喜劇の…

研究会

某研究会。またしても原理主義的話で「もりあがる」。 厳密に定義したら得るものよりも失うもののほうが多いと思うのだが。

Mac事情

PC

私がMac教の背教者となってはや何年が過ぎようとしているであろうか。LC575→PowerBook150→LC630→PowerBook1400→PowerBook1400+G3カード*1と変遷して、世紀がかわってからも少しは信者でいたかもしれない。しかし、OSXへ変化する激動期、ついに背教者となっ…

HP更新

しばらく手を抜いていたHPの更新をおこなう。午前いっぱいかかってしまったよ。 夏休み中の新聞記事の整理ができていない。新聞記事は事務員さん経由でくるので、私の指令系統とは違っている。夏休み中事務員さんはいなかったので、そこらへんで滞ってしまっ…

2ヶ月ぶりくらいの稽古

前はいつ稽古をしたのかよく覚えていないが、多分2ヶ月ぶりくらいではないだろうか。稽古と言っても、だれだれで、とりあえず刀を持ちました、という以上の効果があったのかは疑わしい。 腰が全然すわらない。なんともならんな。

中国カメラ

http://www.eyeopte.com/

共用ノートPCの不調

何度か強制終了させないと起動しないという困ったノートPCにリカバリをかけてみる。リカバリをかけて設定して、なにかをしたらいきなりブルースクリーンがあらわれる。 再起動してみると、以前消去したつもりだった容量0の謎のドライブがまたしても復活して…

発表終了

発表終了。これで今年はあと一個いつあるかわからない発表を除けば自由になった。

準備完了

1時間余裕があるぞ。すばらしい。

写真をさがす

HDの中から写真を探す。どうも、肝心のものを撮影していないらしい。その時は実物を手に入れることができると思っていたのだろうか。なんで撮ってないのかよーわからん。

発表準備

明日発表しなければならない。先日某学会で発表したのを焼き直せばいいのだが、いろいろしだすといろいろしなければならない。1時間の発表なので、かなりだらだらしゃべることができると思うのだが、どこまでしゃべったらよいものか。。。 とにかく、主人公…

国立大学の設備についての問答

先日、学会の会場が東京にあるそういう名前の国立大学だったのでそこへ行った。行くときに、さる私立大学の先生が、 「国立大学法人で東京の大学ゆうたら黒字やん。学会やる用の建物とかあって、設備もきちんとあるんやろなー。」 と言うので、 「先生。それ…

研究会

研究会。 時宗の教学の話。

サーバー設定

VPNの設定をしようとして、IPアドレスを固定する方法が思いの外簡単であることに驚愕した。 とりあえず、なんとなく設定はできたもよう。 この辺のもんについては分からんことが多すぎるよ。

シンポ・編集

学祭協賛のシンポジウムがある。研究センターの庭を設計した先生が来て放談。京都迎賓館の庭とかも設計したという先生がいて、どんな人や、と思ったのだが、造園を京大で専攻していて、大学院の時に造園業のバイトをしたら、現場の方ががぜんおもしろくて大…

学祭

学祭なので、昼飯の時間にちょっとふらふらしてみる。薦樽で酒を売ったりしていないのであまり楽しくない。売っていても飲めないが。。。

編集

最近一日中ワープロを打っているのだが、右手の筋が痛くなってきた。

誤配

某本を某図書館に献本しようと思って、某出版社に同じ本を二冊注文したら、全然違う本が二冊送られてきた。 一冊は誤配もご縁ということで購入してもいいけど、二冊は要らないよ。

お金

小さいとき、弟と小遣いがなんとかとけんかをしていたら、祖父がこんなことを言って叱った。 金、金ゆうて商売人みたいなことゆうな。汚い。 そう。百姓がお金のことを言ってはいけない。

編集

某報告書の編集。いっこはできて、もういっこは半分まで。

巴金死去

更新日: 2005-10-18 13:28:07(日本時間) 文学の大家・巴金、死去 【北京17日新華社】 国内外で人気のあった文学の大家で、傑出した社会活動家でもあり、著名な無党派愛国民主人士、中国共産党の親密な友人でもある、中国人民政治協商会議第6〓10期全国…