発表準備

明日発表しなければならない。先日某学会で発表したのを焼き直せばいいのだが、いろいろしだすといろいろしなければならない。1時間の発表なので、かなりだらだらしゃべることができると思うのだが、どこまでしゃべったらよいものか。。。
とにかく、主人公の坊主のことは、隣に座っている相方さんが、「どう読むんですか?」と聞いてきたので、こりゃこりゃ、と思ってとりあえず最初に簡単な伝記と超有名人であることを説明することにした。
なんか、こう、対象がいま一つ掴めんのでどうしゃべってええもんか。
などと思いながら、ちょっと関係ない論文の注の所を見ていたら、見落としていた参考文献があった。60年代に私家版で出ている本のようだ。しらなんだ。。。