2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発表準備

PowerPointでぐちゃぐちゃやっています。31枚に増殖しました。私は何分発表すればいいんでしょうか。東国の方は、各人好き勝手なことをしているようにしかみえません。何らかの共通性を見いだそうとするのが間違いではないかとと思うようになってきました。 …

ある本

数年前に亡くなったある研究者の論文集を読みました。私の名前を覚えていてくれる数少ない研究者の一人だったのですがころっと亡くなられました。 私の研究内容を聞いて、「僕もむかしそういう資料を集めたんだけどなー。」といっておられました。私は当時は…

某球団優勝

昨日は、無事に帰ることができるだろうかと憂慮していたのですが、10時前ではまだ本体は某球場で騒いでいたようでした。電車には黄色い服やしましまの服を着た人たちがたくさん乗り込んできましたが、普段の試合よりもすいているくらいでした。ところどころ…

某球団優勝

某球団が優勝してしまいました。夕方からずーっと某球場の方から怒濤のような声や応援歌が響いています。高くはなれどもおさまる気配は一向にありません。 もう9時をまわっています。帰らなければならないのですが、今日は電車に乗って無事帰れるのでしょう…

発表準備

PowerPointでぐちゃぐちゃやっています。20分の発表なのに27枚もあります。どう考えてもおかしいです。資料を画面の上にだしてしまうというのは労力ばかりかかって*1得策ではないのかもしれません。もちろん、枚数も増えます。 それでも3分の2はできました。…

校正了

某二校が終わりました。今後は、テープ起こしにある程度手を入れたものを講演者に渡そう、ということになりました。

岡山大で違法コピー

岡山大が違法コピーか ソフト会社が証拠保全. 岡山大がコンピューターソフトの違法コピーをした疑いがあるとして、コンピューターソフトの著作権保護団体「ビジネス・ソフトウエア・アライアンス」(BSA、本部・ワシントン)の会員企業2社が、岡山地裁に…

2年前の戎橋

もうすぐそういう日が来そうなので書いておきます。 二年前のそういう日、私の所属する研究会の人たちの会が梅田でありました。みなさん落ち着きません。夕方、そういうことが決まったと言うことでした。 解散した後、私は「歴史的瞬間」を見ておかなければ…

撤収

某所においている荷物を撤収しなければならなくなりました。 私の村の公会堂には、小さい頃からもう生きている人はほとんどいないだろう記念写真とか、数十年前の青年団の何かとか、よく分からないけれど「昔の何か」がありました。 私は、歴史はそういうよ…

エキスポタワー

先日、NHKアーカイブスでエキスポタワーを建てた鳶職の親方嶋田雪雄という人のドキュメンタリーがやっていました*1。ある人生「万博とび頭」という番組です。1970年(昭和45年)に放送されたようです。主人公は大正3年生まれだそうです。私の祖父と同い年で…

校正

8月の頭くらいに編集した報告書の校正をしています。編集の時に本文の具合の悪いところにはかなり手を入れたので*1ほとんどの人の校正はきれいなものです。 しかし、一本、8月の編集の時に、テープ起こしの生原稿に赤を直接いれることになってしまった先生…

涼しい

今日は涼しいです。このまま暑さが戻ってこないことを祈ります。 涼しいと死ぬほどよく眠れます。もう起きられないんじゃないかと思うくらい寝てしまいました。

レジュメ作り

パワーポイントで11枚できました。まだ話の半分も行っていません。なんとなく練習してみたら12分ほどかかっています。あと8分で結論に行くのは不可能です。 先行研究がゼロに近いので「あれっ。あんたらこんなんも読んでないの?ばかねー。」などという発表…

ページレイアウト用のパラメータ

TeX

http://www12.plala.or.jp/ksp/tex/pageparam.html

鍵開け

今日は朝一で研究会を開くという先生がいます。朝一の研究会、ということは、朝一の研究会よりもはやく来て鍵をあけておきましょう、ということになります。今までで一番早く出勤してしまいました。 学校の近くに来ると、附属の中高の生徒さんがダッシュして…

先生とのお話

先生に久しぶりにお会いしたので、 「つかぬことをお伺いしますが、こんどの秋の昇段審査はどんなもんでしょうか?」 「ほんまにつかぬことやな。春に受けたらよいんとちゃうか。秋に受けるだけ受けてもええけど。まぁ。学校の稽古と道場の稽古、全部来たら…

発表

今日はやたらと時間が余りました。いつもならあまりないことです。レジュメを準備していってよかったです。 ある村の民間宗教者の聞き取りの資料から、その宗教者のライフヒストリーと祈祷の事例のおもしろげなところを抜き出して40分ほどしゃべりました。結…

昨日の某会

昨日の某会は、メシについて、頭が飯びつのような若者も、メシはよかった。食い過ぎたくらいですよ*1、といっていたのでよかったでした。何人かの先生からご祝儀をいただいてしまいましたが、こんなことならやはり来賓としてお呼びした方がよかったのではな…

宿酔

昨日の二次会は、ジャズをきく店なのに、ジャズは何もきかずに、ウイスキーのおいしい味がするのばかりを何も食わずに飲んでいました。数人でボトル一個があいてしまいました。ひょっとしたら、私がほとんどあけてしまったかもしれません。二次会は、何を飲…

SONE

SONEというのは有名な店らしいです。 以前、ある人に 「ソネにいきたい」 と言われて、 「曽根?昔、エスペラント一生懸命しとったときよういったで。」 「エスペラントしとる人て、ソネなんていくの?」 「曽根には関西エスペラント連盟の事務所があったか…

某会

某会。司会なのであまり酔っぱらえません。 二次会。先生に連れられて、SONEとかいうジャズのなんかの店に行ってしまいました。さわいではいけないので、お酒ばっかり飲んでました。お金を払った記憶がありません。 三次会。いつもの店に行きました。なんで…

某編集

某冊子の編集終了。 最近、Wordの運用能力が格段に進歩してきたような気がするな。こんなソフトをいらう技術などあまり習得したくなのだが。。。

あすの秘密会の準備

あすの秘密会の準備をする。夕方からはじめて5時間もかかってしまったよ。。。

祝祭

「下水で泳ぐようなもの」 道頓堀川は大腸菌だらけ 2005年09月23日12時59分 「下水で泳ぐようなもの。絶対、飛び込まないで」。阪神タイガース優勝を祝う「道頓堀川ダイブ」の名所、大阪・ミナミの戎(えびす)橋周辺で22日、日本分析化学専門学校(大阪市…

手数料

銀行で貯金したら手数料を取られてしまった。引き出しに手数料がかかるのは理解できるが、入金にも手数料がかかるのはどういうことだ? どうも、銀行は金を預けてやる所ではなくて、預かって頂くところらしい。

写真

昨日の某研究会で、参加者に秩父の写真を見せてみんなでうへうへいう。 「くまさん。こんな写真撮っていいの?」 「何?これ?ああ大丈夫。おこられへんだよ。まっ。誰もおらへんだんやけどね。」 「正しい写真の撮り方やな。」 などと不埒な話をする。

某研究会

某大きな研究会の副代表と主要メンバーの院生・ODが集まって小さな研究会をすることになったそうな。私はできれば参加したくないような気がしないでもなかったのだが、参加せよ、と某氏から言われたので参加した。 実質的には某大きな研究会の事務局的な部分…

編集

某校正が終わったので、某編集。 やたらと図版のある原稿があって難儀する。 某調査の旅費が出る。なぜか2万円ほどの赤字。どうして赤字なのだろうかと悩む。旅費に関する部分では、赤には決してならないのだが。確かに、変なモノはいろいろ購入したし、お布…

農業の衰退

販売農家戸数、初めて200万戸割る 農林業センサス2005年09月21日21時22分 農林水産省は21日、「農林版国勢調査」にあたる05年農林業センサスの結果(速報値)を公表した。年間50万以上農産物を販売するなど、一定規模以上の「販売農家」の戸数は、…

太刀打

某県大会。えいしん流。 最近、居合やっていることを忘れそうなので。。。 ところで、相手の太刀を右手一本で受けられるのか、というはなしですが、意外といけるもんです。 ちなみにわたしはえいしん流ではありません。