発表

今日はやたらと時間が余りました。いつもならあまりないことです。レジュメを準備していってよかったです。
ある村の民間宗教者の聞き取りの資料から、その宗教者のライフヒストリーと祈祷の事例のおもしろげなところを抜き出して40分ほどしゃべりました。結論もなにも要らないので超気楽でした。いつもこんな発表ばかりならよろこんでするんですけどね。
某町史の調査の過程での聞き取りですが、もちろん町史に「ホトケがついて狂た」などという話を書ける訳がありません。お蔵入り一直線の資料なのですが、今日発表したら「やっぱりお蔵入りはもったいなさすぎるから何とかなるように相談するわ」ということになりました。編纂が終わるまではどうしようもないでしょうが、編纂が終わった後にどこかの雑誌にでも発表できたらいいのですが。