北海道の職員、給料一割減

一割給料減らされたらかなわんな。
これはもう、北海道の職員は、出入りの業者から袖の下をもらったり、窓口でも、袖の下をくれる人にはよいようにしたり、もちろん、消防や救急も、まずは来てくれた人に「お礼」を出さないと火も消してくれないし、病人を病院へ連れて行ってくれない、とゆうふうにしないといかんな。

道庁スト回避、職員の月給10%削減決まる

2006年01月25日11時39分

 北海道庁が一般職員の月給を06年度から2年間、10%減らすことが決まった。25日朝、職員組合との交渉が妥結した。総務省によると、都道府県の一般職員全員を対象にした月給削減では全国一の高率という。

 組合はストライキも計画していたが、道側は当初提案していた退職手当5%、期末・勤勉手当(ボーナス)15%の削減をおおむね撤回し、給与削減も2年間に限った。07年度までに1800億円の収支不足が見込まれており、道は人員削減を含む人件費カットで800億円の改善を目指している。