報告書あがる

報告書が上がる。各学部の教員用のレターボックスにほりこみにまわる。
あほみたいにでっかい表の割付がどうにも上手くいかなくて、印刷屋に「この辺りにうまく割り付けてください」と指定していた部分があったが、きれいに割り付けてあった。
写真の配置もいくつか見栄えがよくなるように配置し直してあった。さすがプロだ。
今回の報告書で都合5号まで編集した。最初の内は図版の割付をすると小さく小さく割り付けていたのだが、4号くらいから悟るところがあったのか、平気で半ページや1ページ写真にしてしまうようになってしまった。ちまちま配置するよりもこちらの方が見栄えはよい。
いくつか関係の書籍は読んだのだが、一度基本をちゃんと勉強してみたいものだ。

その後、研究会の要旨集の編集。