学会2日目

学会2日目。
iPalletnexus*1とゆうソフトがあるが、それを使うと便利だよ〜ん、という発表を聞く。
見ていると便利そうだ、というよりもおもしろそうだ。
以前、導入してみようかと思ったのだが、iPalletnexusのページに堂々と「ただし、インストールについてもこれまでと同様、若干の手間が必要です。」と書いてあるように、インストールが手間だったので、導入していないのだ。
インストールで手間がかかる、というのは、何でもないようで、じつは大変たかい障壁なんではないかとおもったりするのだが。
TeXは便利だよ〜ん、、何でもできるよ〜ん、といっても、インストールにDOSのコマンドを打ち込まなければならないとか、あれもこれもダウンロードしなければならないとか、というのは、「ちょっと」手を出すのを阻止してしまう。結局、何となく使っているという人を増やすことができないのだ。