調査

近江の某寺院に調査。
今日は虫干しの日なので、様々な寺宝が展示してある。以前も見て仰天したのだが、すごい。聖徳太子の鉄鉢、恵心僧都の袈裟、湖中湧出の観音。。。某報告書に付け足そうと「展示品」とその配置図をとる。
終わってから御住職に挨拶。顔を覚えてもらっていた。今日はお供えも持っていってぬかりはない。
寺の什物の調査をしたいんやけど、調査するゆうたら住職として立ち会わないかん。そうはゆうても、檀家でやれ法事や、やれ葬式やゆうて忙しいてまとまった時間なんかとれへん。方々から調査の声はかかるけど、そんなん考えたらできひん、とかそういう話を1時間ばかり。。。
勿論、その際には、是非とも当方にお声をかけて頂きましたら、喜び勇んで馳せ参じますので、といっておいた。所詮私などの優先度は最下位だろうけれどもね。