人の気配

研究センターの建物は、5階建てで、4階には別の研究所が入っている。1階と2階と5階は研究会などに利用するための部屋になっていて誰もいない。私は3階でもっぱら過ごしている。4階の人が3階にくることはまずない。
ガラスが入っていて、研究室から廊下が見えるのだが、夜、暗くなると、さーっと音もなく人が通っていく感じがよくする。白い影も見えるような気がする。通っていったら決して戻ってこない。
自動で流れる水洗トイレの水が、夜、だれもいないのにざーっと流れていることがある。自動でつく電気が勝手についていたりもする。
これは、トイレの故障なのか、定期的に自動で洗うようになっているのか、それとも外部から不審者が入り込んでいるのか、なにかモノがいるのか、どれだろうか。少なくとも、気色悪いことは確かなのだが。。。