ニコンの宣言

「文化」を支えていくためには、「旦那」がちゃんとサポートしなければならない。中古を買ってはいけない。お金に余裕がある限り、新品を買ってニコンを支えていかなければならない。フイルムでたくさん写真を撮って、フジフイルムを支えていかなければならない。
と言っても、選択肢がF6しかないというのは。。。

フィルムカメラ製品ご愛用の皆様へ

2006年2月3日
株式会社ニコン

平素よりニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

先般、1月11日、弊社は「フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて」お知らせ致しました。この件につきましては主に日本国内で大きく報道され、多数のお客様から様々なご意見、お問い合わせをいただいております。
フィルムカメラから撤退するのかというお問い合わせも少なからずいただいておりますが、1月11日にご案内申し上げました通りF6とFM10、そしてそれを支えるニッコールレンズ群40本以上、アクセサリー群については今後とも生産を継続し、フィルムカメラへの強い需要、皆様からのご支援がある限り、基本的に本事業を継続していくことを改めてお知らせ申し上げます。引き続きフィルムカメラへのご愛顧、お引き立ての程宜しくお願い申し上げます。

時代の流れに合わせデジタルカメラ経営資源を重点的に投入し今後の新しい写真文化向上に貢献していくことはもちろんですが、弊社はニコンカメラのルーツであり、独特の豊かな表現力、質感、奥深さを持つフィルム写真をこれからも大切にしてまいります。そして業界のリーディングカンパニーとして映像文化を支えて来た誇りを持ち続け、様々な写真展支援やフォトコンテストへの協賛といった活動を通して、写真文化全般の振興にも引き続き注力してまいります。

今後ともニコンを宜しくご支援いただきますとともに、ニコン製品を引き続き末長くご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。