辞令交付

KUMA2006-04-03

某大学で辞令を受ける。
助手で2年間のご奉公。
毎年職場が変わって、渡り職人みたいだな。
研究室をいっこもらったが、2年後の撤収は確実なのだから物を運び込むのには躊躇する*1
辞令をもらって、事務手続きの説明を受けて、学部長から「2年だけ!」と念をおされて、解散。
いやっ。私、どこの講座所属なのかもしらんのですが。。。と事務の人に聞いて、所属講座だけ教えてもらう。所属講座の先生のところに挨拶などいたそう、と思ったのだが、だれひとりとしていない。
研究室の掃除。一日中。ゴキブリが干からびていた。3月末までいた研究室のすばらしさをしみじみ感じる。
パソコンが放置されているので、電源を入れてみたら、Windows98で、ペンチアムII、メモリー62メガバイト。あまりにきれいにソフトが削除されていて、Internet Explorerすらみあたらない。インストールディスクは行方不明。

*1:どうせ気をつけていてもとんでもない量のものが溜まるのは確実なのだが。。。