交詢社版 「日本紳士録」 休刊のお知らせ

平成19年4月19日

交詢社版 「日本紳士録」 休刊のお知らせ

 交詢社版「日本紳士録」は、明治22年に第1版を刊行以来、人名録の最高峰として版を重ねてまいりましたが、本年4月刊行の第80版をもって休刊とし、1世紀以上にわたる歴史の幕を閉じることとなりましたので、お知らせいたします。
 本書は、我が国で最も古い歴史を持つ人名録として、永年にわたり各方面からのご支持をいただいてまいりましたが、一方では伝統と権威のある交詢社版であるがゆえに、いわゆる「紳士録商法」に悪用されるなど,創刊時には思いもよらなかった事態に巻き込まれ、強い憤りを覚えることもありました。
 また、平成17年の個人情報保護法の施行を境に本書をとりまく環境が大きく変化したことはご承知のとおりですが、インターネットの急速な普及により、Web上での人事データベース・サービスも著しく進展してまいりました。
 小社といたしましては、このような状況下においては、書籍としての「日本紳士録」はその使命を果たし終えたものと判断せざるをえず、まことに残念ではありますが、今回の第80版を最終版とし、以後休刊とさせていただくことになりました。
 永きにわたるご愛顧に対しまして、改めて厚く御礼申し上げます。

交詢社出版局 http://www.koujunsha-syuppan.co.jp/