写真

イエローカメラなどに出すと、同時プリントで500円とかという破格の値段になる。近所で、イエローカメラよりましなところで安いのは、同時プリントで1000円くらいである。
お金がないので長らくイエローカメラにばかり出していたのだが、どうも全体にピントが甘い感じで、「あー、腕が悪いんかいなー。」と思っていたのだが、たまたま同時プリント1000円の所に出したら、写真がいきなりシャープになって、びっくりした。
私の写真の腕があがったのではなく、焼き付けの品質があがったのである。今日、焼き付けもちゃんとお金をとるところに出したら、どれもやたらとシャープに上がっていて「私ってこんなに写真が上手なの?」と錯覚しそうになってしまった。
そのシャープな写真をみていると、ここ一番と言うときは、やっぱりデジカメよりフイルム写真かなー、と思ってしまった。
でも、デジカメは品質という面よりも、整理が極めて簡便である、という点において驚くべき優位性をもっているので、一度あの味をしめてしまうとなかなかフイルム写真には戻れない。悩ましい限りだな。