コミックヨシモト 創刊3か月で休刊

部数伸び悩み

 吉本興業大阪市)が6月に創刊した青年コミック誌コミックヨシモト」(月2回刊)=写真=が、18日発売予定の第7号で休刊することが関係者の話で分かった。創刊からわずか3か月での〈撤退〉。吉本興業は「現時点ではコメントは控えたい」としている。

 同コミックは、桂三枝さんや島田紳助さんら同社所属タレントが原作を、永井豪さんや高井研一郎さんら第一線の漫画家が作画を担当することをセールスポイントに、サラリーマンらをターゲットにして創刊された。定価320円で、1、2号は、お笑いのDVDを付録に付けるなどして、話題を呼んだ。

 創刊号は約30万部を発行したが、実売部数は伸び悩み、その後も上向かなかった。
(2007年9月8日 読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20070908ke04.htm