サーバーのお勉強

この前ジュンク堂に入って仕入れた本でサーバーのお勉強をする。ネットワークの管理とかうんぬんとか、悪いことされんようになんとかとかいろいろ書いてある。最初に、「パソコンに詳しいという理由でサーバーの管理を任され」たけれども「サーバーの管理はパソコンを使うのとは全然違う」ので、勉強しろ、と書いてある。外につながっとるもんやから、自分とこでも困るし、人にも迷惑かけるからちゃんとせー、とゆうことであると思われるのだが、困った事に一回読んだくらいでは理解に至らない。工学部の後輩とか講義してくれゆうたらできるかな。
VPNの設定がどうにもうまくいかない。ルーターのところではじかれてしまっているようではあるのだが。。。