猪が犬を殺す

茶店で人気者の犬、イノシシに突き殺される…神戸

 六甲山ふもとの神戸市灘区篠原北町で22日未明、住民が飼うセントバーナードの「ドンちゃん」がイノシシに牙で突き殺された。

 以前から野生のイノシシが出没し、ゴミを荒らしたり、人がかまれたりする被害が相次いでいる地域。人気者だったドンちゃんの無残な死に周辺住民らのショックも大きく、被害拡大への不安の声も広がっている。自治会は注意を呼びかけるチラシを作るとともに、市に要望書を提出し、対策を求めた。

 飼い主の男性(32)によると、22日午前0時10分ごろ、ドンちゃん(メス、約60キロ)を連れて散歩中、大型のイノシシ(体長約1・5メートル)が近づいてきて突然、体当たりし、倒れたところ腹部を牙で突き刺したという。

 ドンちゃんは、男性が同市中央区で経営する喫茶店の人気者。大きくて存在感があり、人なつっこいことから、客や近所の人に親しまれてきたといい、男性は「13年間かわいがってきたのに、こんなことになるとは……。人が襲われたら取り返しがつかない。一刻も早く対策を取ってもらいたい」と訴える。

 自治会の宮本哲副会長(72)は「ゴミ置き場にネットを掛けたり、餌を与えないようにしたりしてきたが、住民の力ではもう限界。対策を急いでほしい」として、市に捕獲などの対策を求めた。

 市は「危機的な状況だと思うので捕獲強化に努めたい」としているが、なかなか有効な手だてがないのが実情、という。

 市消防局によると、2004年に5人、今年は9月末までに2人がイノシシにかまれたり、逃げる際に転倒したりして救急搬送されており、被害は灘、東灘区に集中しているという。
(読売新聞) - 10月29日16時32分更新

某大学の学内を平気で歩いたりしとるけど、別段事故の話はきかん。
大抵の猪は人を見ても襲ったりはせんと思うのだが、食う物を持っていたりすると危ないのかね。